2007/02/01

新宿区立図書館♪



こちらが、今月図書館でかりたCD。

GO GIRLGO GIRL
矢野顕子 (1999/08/04)
ERJ
この商品の詳細を見る


「ひろりぼっちはやめた」が入っています。

こう、アルバムをひとつひとつきいていくと、

「かわったなー」と思います。

初期の明るくてふわふわしていて、素直にぶっとんだ感じがすきなのですが、

「さよならだけが人生なんて~ ほんとのことかな?それだけかな

こんにちはだってあるよね?毎日、あるよね~」

に、きくたび、じーんとしているんですよー。




はじめてのやのあきこはじめてのやのあきこ
矢野顕子、槇原敬之 他 (2006/03/08)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


YUKIさんと、やのあきこが一緒に「ごはんができたよ」を歌っているのがすき。

ほかにも井上陽水とか忌野清志郎とかおもしろいメンバーがそれぞれ、やのあきこの曲を歌っています。







花鳥風月花鳥風月
スピッツ (1999/03/25)
ポリドール
この商品の詳細を見る


三日月ロック三日月ロック
スピッツ (2002/09/11)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る


スピッツを好きな人って、かわいいかんじがしますね。

わたしは、好きでも嫌いでもありませんけど、

全曲きいてみたくなりました。

スパイダーと楓という曲が好きです。しかし、かりてきたこの2枚には、どちらも入っていませんでした。

印象的なのは「橋を渡る~」ってやつ。




春は遠き夢の果てに春は遠き夢の果てに
つじあやの (2000/03/15)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ジャケ写かわいいです。

切なそーな曲がおおかったです。

あっさりしかきいていないのですが、初めてきいたのが「君とくらせたら」?だったか言う、シングルのカップリングで、

明るくてシンプルでいいなと思って、アルバムをかりてみました。

おもいのほか、暗そうです。




はっぴいえんどはっぴいえんど
はっぴいえんど (2002/09/11)
エイベックス イオ
この商品の詳細を見る


ついに、音源ゲットです。

しかし、まだ数曲しかきいていません。

歌詞をみたら、ちょっとすてきでした。

わたしには、ここらへんの文化がわからないので、近いうちにちょっと話せるようになりたいです。

「はっぴいえんど」の続き。

「はぴいえんど」はもともとたまさんがいいよ、って言ってくださっていて、ききたいと思っていました。

それにおいうちをかけるように、俳句の忘年会に行ったときに、ある人が

「日本のだと・・・そうですねー・・・はっぴいえんどとかききます」と、それが彼のなかで一番メジャーに近いものであるかのように例としてあげられました。

彼はひとつ上の男性なのですが、

大学院までは、映画をとっていたらしいです。

みている映画のタイトルをきいたら、ひとつも知りませんでした。

そして、やはり杉並区近辺に住んでいました。

「なんで俳句を?」と言ったら、「ことし(2006)から、俳句に興味をもって、はじめたんです。

 やれることより、やりたいことをやろうと思って」とこたえてくださいました。

ぼーっとした感じの人で、履歴書と一緒に俳句を読んで添付し、

編集長は「こういうことは二度としないでください」と言ったらしいです。

以来、調子くるわされっぱなしだと、編集長は笑っていました。

この人ともっとなかよくなりたい、と思ったんですがねー

俳句からは退きました。あっけないものですが、今月号の編集後記をなぜか書いたので、本当にのっているのか

または社長によって削除されたのか、確認したいところです。




0 件のコメント:

コメントを投稿