2009/01/03

帯状疱疹



LOC CITYに行ってきました。

土産を買おうとおもったら、品切ればかりで、とりあえず

セキ○さんに、牛タン味のうまい棒を1本買いました。

明日東京に帰ることします。

実家にいるのはなかなか疲れます。

しばしば意味不明の涙が流れました。

田舎や故郷をこよなく愛する人がいますが、うらやましい話で、

いつかわたしはここに帰らなくなるんだろうな、と思いながら

毎休暇ここに訪れているのでした。

帯状疱疹でした。




ウィキペディアに、


 ストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激などによりヒトの免疫力が低下すると、ウイルスが神経細胞を取り囲んでいるサテライト細胞の中で、再度増殖する(再活性化する)ことによって生じるのが帯状疱疹である(潜伏状態自体に害はない)。ウイルス再活性化のメカニズムは不明。

 60歳代を中心に50歳代~70歳代に多くみられるが、過労やストレスが引き金で若い人に発症することも珍しくない。

 年齢が若いから軽症ですむとはかぎらず、その患者の抵抗力により重症度が決定される。初期に軽症であっても、無理をすることでいくらでも重症化する疾患である。


とありました。

疲れている人こどもさんには近づかないほうがいいらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿