2009/01/06

みんなシャラップ



歯医者が舞台の話と、妊娠の話。相変わらずの関西弁の話し言葉でつらつら書かれた文章。

噴出すところはなかったけど、

読みにくいであろう書き方をしているのに、読みやすいものだなぁと感心。

おそらく、一生懸命考えて書いているのがいいんです。

わたくし率イン歯ー、または世界わたくし率イン歯ー、または世界
(2007/07)
川上 未映子

商品詳細を見る



お母さんは、あなたは何ですか、ともし誰かに訊かれたら、黙りこむのにも飽きたのでおまえがもし生まれていたら、お母さん、そしておまえがまだいないなら、奥歯です、と答えようと思っています。へんでしょう。おかしいでしょう。でも、それが間違っているだなんて、誰にもいえないことなのです。人が大事にしてる考えやものについては、ただしいもおかしいもないのです。お母さんは、だから青木に、お母さんは奥歯なのだから、顔を合わせてるときにもし気まずくなったら、奥歯を見せあいさえすれば、自動的に仲直りをするルールを作りたいと、そう書くつもりですよ。


切ないね!

わたしは、ここで涙がにじみました。

感動した。

わたくし率イン歯ー、または世界/川上未映子




0 件のコメント:

コメントを投稿