2009/09/06

1Q84

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

6月にかしてもらった『1Q84』はよく電車で読むようにしているけれど、
進まない。
どこらへんが魅力なのだろうか?

「でも蝶は時が来れば黙ってどこかへ消えていく。きっと死んだのだと思うけど、探しても見つかることはありません。水中に吸い込まれるみたいに、何の痕跡も残さずにいなくなってしまう。蝶というのは何よりはかない優美な生き物なのです。どこからともなく生まれ、限定されたわずかなものだけを静かに求め、やがてどこともなくこっそり消えていきます。おそらくこことは違う世界に」


蝶について、すてきに述べられているじゃないか、と思ったけれど、
やはり、読みにくい。
副詞?がおおすぎる。
でも蝶は時が来ればどこかへ消えていく。死んだのだと思うけど、探しても見つかることはありません。何の痕跡も残さずにいなくなってしまう。蝶というのは何よりはかない優美な生き物なのです。どこからともなく生まれ、限定されたわずかなものだけを求め、やがてこっそり消えていきます。

これくらいでいいんじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿