2009/01/30

三島さんに幸あれ!



夜中0時に某デザイン会社から着信があったので、

0時30分にかけなおしたら、

三島さんが出ました。

そして、わたしにかけたイケメンもいました。



三島さんがこの間「デザインに魂売っている」ってさりげなく言っていたけど、

売っていないと、この時間に当たり前のように会社にいるなんてできないと思います。


昨夜は、0時までS姉さんとイラストレーターで雑誌のデザイン案考えていて、楽しかった。

でもふたりで「これを仕事にはできないね・・・」としみじみ語ったのでした。

三島さんに幸あれ!




インフルエンザとS姉さんの映画好きがきっかけで

映画を見るようになりました。

映画ブログも一日20件更新中です。暇でごめんなさい。




2009/01/29

毎晩、楽しむ言葉



ことば汁ことば汁
(2008/09)
小池 昌代

商品詳細を見る


小池昌代の最近の短編集。

好きな話は、ザリガニが脱皮して、彼女が寝取られる「女房」という話。

好きでもない話に、「野うさぎ」というのがあるんだけど、

それの、


 夢でわたしは一匹の野うさぎだった。

  (略)

 男のしゃべる言葉をわたしはすべて理解できる。けれどわたしは、言葉をしゃべることはできない。それでただ、一方的に聞くだけなのだが、それがすこしも不満ではない。男は話好きで、一日じゅう、しゃべっている。あること、あらぬこと、ほんとうのこと、嘘のこと、想像したこと、夢のこと。

 わたしは男に、耳の後ろをなでてもらうのが好きだ。そこだけ茶色の毛がはえていない。男の指がじかに触れるので、感じやすいわたしは、とても幸福になれる。


というのがびっくりするぐらいびっくりして、

体の中に蕁麻疹ができるような感動を覚えたのです。

それでこのページにしおりを挟んで何回も読み直しました。




この本も、

あることをきっかけに、世界がぐてんぐてんに壊れていったり、

違う世界に迷い込んで戻れなくなったりするんだけど、

わたしは、今日バッチリアイライナーひいたのに、

病院で佐★さんから電話で「おやすみなさい」って言われて、

家までの坂を幻覚と話しながらのぼって。

ちょっと怖いよ。




ことば汁/小池昌代




2009/01/28

2009/01/27

明日治癒証明書



明日病院に行けば、治癒証明書をくれるらしいので、

もらったら出社する、

こんなにアバウトなんだ、ってちょっとショック。

検査して治癒したかどうかみるんじゃないってことでしょ

インフルエンザ中諦めた本2冊。

『カラット』のほうは、三浦しをんの『まほろ駅前多田便利軒』みたいだったもので、いいやって思った。

『海の仙人』のほうは、「ファンタジー」ってやつが出てきて話が進むんだけど、それが嫌だった。よりによってファンタジーなんて。セキ○さんにそれを話したら「いいね!」ってのりのりだったけど、そういうところ相容れない。

カラット探偵事務所の事件簿 1カラット探偵事務所の事件簿 1
(2008/09/13)
乾 くるみ

商品詳細を見る


海の仙人海の仙人
(2004/08/28)
絲山 秋子

商品詳細を見る


チェ・ジウ~

チェジウ




2009/01/25

向山洋一弟子



暇になったら、

小学校の先生の神様、向山洋一の弟子の一番から順にちゃんと整理したいと言っていました。

そこで、ネットしかないけれど、調べてみました。

一番弟子が意外でした。

よく耳にする河田孝文先生が22番というのも意外でした。

21番の谷和樹先生の論文を読ませていただきましたが、けっこう真っ当に批判的でおもしろかった。

(敬称略)

1 板倉

2 新牧

3 伴

4 松本(この方、きいたことない)

5 岡田健治(この方が1番かと思った)

6 小林幸雄(この方の実践報告を読ませていただきました。アドレナリンが出ました。)

7 甲本

8 星野



14 椿原

17 木村

26 雨宮

41か44 桑原

51 小嶋

というところまで。

弟子になるってかっこいいな~

おもしろいな~




2009/01/24

インフル



道

風邪ではなくてインフルエンザA。

文字の夢ばっかりみるんです。

一気にゴシック体の五十音が右に動いたり、

窓におさまったりする。

総じて会社の人はみんなおどろくほど優しいです。

ありがとうございます。

セキ○さんがまず佐☆さんの連絡メールを転送してくれたのが

うれしかったです。

ご対応よろしくお願いしますって言っていました。




2009/01/21

恋愛中毒



大学のときに読んで、大変な衝撃をうけた本で、

人にもすすめてきた。

若くもなく冷め切った女性の視点を共有しながら呼んでいるつもりが

ちょっとずつずれていって、ストップがきかなくなるという気持ち悪さがすごい!と思った。

今改めて読んでみて、

まず、とても読みやすくて、俗っぽさがあっておもしろかった。

そして、大学生のときに感じた「ずれ」を感じることはなかった。自然な話に思えてしまって。

読むのが2回目ということもあり、

「水無月、本領を見せてやれ!」って思いながら読んでいた。

思ったより暴れなかったけど、がんばったね!って拍手をおくりたい。

恋愛中毒 (角川文庫)恋愛中毒 (角川文庫)
(2002/06)
山本 文緒

商品詳細を見る


恋愛中毒/山本文緒




医療



先週は、虫歯で歯が折れたか抜けたかして、

虫歯があることすら知らなかったので、

歯をいきなり失い、悲しい思いをしました。

歯科検診でも虫歯なしって言われたのに・・・・・・

これから毎週歯医者通ったら、あの注射を歯茎に刺されて、神経処置されるんですって。

そして昨日から熱が出て、悪寒に包まれています。

あんまり経験のない闘病生活で気落ちしつつ、

覚えたてのイラストレーターに夢中。センスがないから挫けそう。

いまは担当の雑誌のロゴ考えています。

池袋サンシャインは帰り道




2009/01/18

果物っていう果物



キャンドル果物

宮城にいるときは、ぜんぜん考えもしないものなのに、

普段は、キャンドルが好き。

ろうの滴り方や、

炎のおどおどしたあたり具合を見るものいいし、

ほのかに果物のようないい香りがするものいいし。

果物といえば、果物っていう果物が売っていた。

食べたことないから手が出せなかったけど、そのまま食べてもおいしいのかな?

果物とは?

おしゃれ生活。

この間読んだ小池昌代の本に、

子どもの頃は水を見るのが好きだったなぁと書いてあって、

そうだと思った。

今日久しぶりにプールに行ってきた。

水の中から見上げる水面はいつもきれいで、昔近所の新しい町民プールの隅っこで同じようにもぐって同じようにみとれたことを思い出だした。

ダイエットのために行った。

よく水着姿になれたもんだ。だから友達を誘って行けない。

プール15M採熱室




2009/01/16

コイケさん



感光生活感光生活
(2004/06)
小池 昌代

商品詳細を見る


この本は短編集で、「コイケさん」や「小池さん」が「私」としてたくさん出てきます。

短編の種類は様々。

エッセイのようなものや、ちょっとしたラブストーリー、

不気味な話もあります。

小池せんせに不気味な話は、ぴったりだと思います。

この本では、『タタド』の片鱗は見えていますが、まだまだという感じで、

それは「官能的」という言葉が2回目に出てきた時にそう思いました。

タタド』では、「官能」という言葉を使わずに、官能的な表現ともいえない言葉で官能的な小説を作っていて、すごいーと思ったもので。

あとは、題材として校正が出てきたり、

校正者がたびたび登場したりするような本なのに、

「トーイツ」がされていなかったのが、よくないと思いました。

小池先生はそれでいいのでしょうか。




感光生活/小池昌代




2009/01/13

言ってみただけ




あって助かる濡れナプキンってね


Project: Alf [DVD] [Import]Project: Alf [DVD] [Import]
(2005/09/13)
Miguel FerrerWilliam O'Leary

商品詳細を見る


今日の「アルフ」は「ぼくが書いたシナリオ」という話だったんだけど、

この回は、小学生のときに見たやつで、アフルのまねして

アルフのセリフをノートに書き写していたから

セリフすべてに聞き覚えがあった。でも、見ていておもしろいの。


ねえ、優しさがあるなら出てってよ

ようするに才能の問題よ

表現の自由は憲法で保障されてんだよ

表現されたくない自由もあるわ

やったる!






2009/01/12

中華街~みなとみらい




鎌倉観光メンバーで、横浜観光に行ってきました。

中華街いって、港をみて、赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫はしゃれた場所でした。

野外に開設されたスケート場も倉庫内のお店も、とても混みあっていました。

後、海外移住資料館いって、スーパーマーケットで駄菓子を買い、

梅酢都こんぶ、ポテトスナックのうすしおバター味という初めての味を体験。

日が暮れ、コスモワールドで急流くだりをして、大変興奮。

しゃれた町並みにいる家族やカップルをみて、なんと幸せなこと…と感じて横浜を後にしました。

名物ゆげ

くも赤レンガスケート場

観覧車急流くだり

ハンバーガーを食べながら、

みんなで転職について話しました。

わたしは、今の

週末は自分の仕事を家でしなくちゃいけない・でも遊べる時間がある、

という生活で落ち着いていて、

会社でもまだ習得したいことがあるし

当分はこのまま、と思っていますが、

3年以内に次の段階へ。




2009/01/11

ちょっとかわいいストーカー



昨日は茅○さんと夜おそくまでスカイプで

会社のいやな奴の文句など言っていて、

気づけばTVではセックスアンドザシティやっていて、

「一人でどんなにがんばってもアカデミー賞はもらえないって知ってた?」

というセリフがあって、おお!と思った。

アメリカ人はこんなやりとり日常的にやるのかどうか。




今日は三島さんの住む中野に行ってきたぞ。

くつ屋

中野は人がいっぱいで活気があった。

ブロードウェイで噂の派遣さんの漫画を買って、

三島さんと読みながら渋谷へ。

タコシェ2

渋谷はお店が多いから~たくさん服もかばんも見られたけど、

お金ないから、買えるわけじゃないよ。

セール財布

帰りは、西国分寺~立川間が電車走っていなかったもので、

大変な混みようで、

駅員さんに押し込んでもらってはいったり。

途中の駅で、人につぶされて、バッグの中身が飛び散ってしまった女性がいて、

ぐったりして、乗ることも荷物も諦めた、って感じになっていたから、

かわりに電車に戻って荷物を拾い集めて届けたけど、

電車とホーム間にも落ちてしまったのを見ていたので、

そのことを言ったら、「もういいんです」って。

すべてが一瞬のことで、あと数分すればわたしは忘れているんだろうけど、

切なかったよ。

手作りのお菓子とか、お弁当とか、今日買った気に入った小物とか、

そんなものだったような気がするなぁ。

(↑この言い回しは○橋さん風)




2009/01/07

治る予感



今朝、電車に揺られて眠っていたら、三鷹駅で具合が悪くなって、

吉祥寺までもつかもたないか、という大変具合の悪い状態で、

吉祥寺のホームに出たら歩けなくて、

トイレに非難しないといけないので、エスカレータで下ったのですが、

どんどん目に光が入ってきて、視界が白くて見えなくなりました。

そこで、トイレらしき入り口に立ったものの、

目をこらしても、どっちが女子トイレの入り口で、どっちが男子かが分からなくて困りました。

迷っていたら、左のほうに男性っぽい歩き方をした人が横を通ったように思ったので、

右の入り口に進んで正解。

途中視界が戻るときもあったけれど、

宮城のお土産を入れた緑色のはずの紙袋が紫色に光るのが見えて、

色なんてこうも簡単に変わるのかと。

そして知らずのうちに歩き方に男女を感じていきているんだなぁと。

それで、原因は分からないけれど、こんなことをもって、帯状疱疹が治りかけている気がする。

ウィルスが最後のひと暴れって感じ。

そういえば佐○さんに「帯状疱疹になりました」ってメールしたら、

「帯状疱疹おつかれさまです」と返ってきたという話、

これを人に言うと、喜ぶ。佐○さんらしい~キャーって。

-------

午後5時。

すず○さんといつもの経由で池袋まで帰る。

解散後、無印でぶらぶらしていたら、

「やだ、すごーい!!」という声が左後ろであがって、

振り向いたら、セキ○さんだった。

彼女は「わー、こんなところでー!」と興奮していたけど、

わたしは驚きの余り声が出ないままだった。

彼女の第一声はとっても早かったと思う。それすごいと思う。




SATISFACTION



昨日うしろのは  今日サティスファクション

昨日は立川の無印良品で、今日は池袋PARCOでテープディスペンサーを購入。

マスキングテープがゆるめにぴったりおさまるのです。

こんな風に今年もマスキングテープに熱くなたままで、

それと同時に、西荻窪という街が好きになってしまって、

引っ越すならその付近に、と思うのです。

画像にある、カレンダーは、ポケット付きのカレンダー。

その月の領収書をまとめて入れています。便利、無印。

石




家の分のマスキング。

家にある分

会社分は太めで、淡い色のものを用意。




2009/01/06

みんなシャラップ



歯医者が舞台の話と、妊娠の話。相変わらずの関西弁の話し言葉でつらつら書かれた文章。

噴出すところはなかったけど、

読みにくいであろう書き方をしているのに、読みやすいものだなぁと感心。

おそらく、一生懸命考えて書いているのがいいんです。

わたくし率イン歯ー、または世界わたくし率イン歯ー、または世界
(2007/07)
川上 未映子

商品詳細を見る



お母さんは、あなたは何ですか、ともし誰かに訊かれたら、黙りこむのにも飽きたのでおまえがもし生まれていたら、お母さん、そしておまえがまだいないなら、奥歯です、と答えようと思っています。へんでしょう。おかしいでしょう。でも、それが間違っているだなんて、誰にもいえないことなのです。人が大事にしてる考えやものについては、ただしいもおかしいもないのです。お母さんは、だから青木に、お母さんは奥歯なのだから、顔を合わせてるときにもし気まずくなったら、奥歯を見せあいさえすれば、自動的に仲直りをするルールを作りたいと、そう書くつもりですよ。


切ないね!

わたしは、ここで涙がにじみました。

感動した。

わたくし率イン歯ー、または世界/川上未映子




2009/01/05

記録



明日朝提出の仕事が終わらないまま、

今年の個人事業の収入と支出の計算、レシートの整理をはじめる。

今年は前年にくらべ、収入も支出も多かった。

うれしくなる。

--

三拍子、

童謡、

イエローサブマリン、

髭HIGE、

ノッチ(オノッチ)

すず○さんとセキ○さんが

好きなものの話をしていたのでメモをとった。




2009/01/04

病の活性化



少しでも病気になると、気持ちがはっきりと暗くなるのが分かるし、

具合の悪さを言葉にしてみたいと思うので、普段より頭の中に浮かぶ言葉の数が多くなるような気がします。

それが、今回の帯状疱疹の感想です。

その間読んでいたのがこの『完璧な病室』。

「冷めない紅茶」というのが読みやすかったのだけれど、

いかにも考察してくれっていう終わり方で、

村上春樹みたいで気持ちが悪いと思った。

村上春樹って読めないなーと思っていた理由を思い出したのでした。

完璧な病室 (中公文庫)完璧な病室 (中公文庫)
(2004/11)
小川 洋子

商品詳細を見る


村田製作所のCMが怖い。

声も怖いと思ったら、これは、綾波レイだね?




完璧な病室/小川洋子




2009/01/03

帯状疱疹



LOC CITYに行ってきました。

土産を買おうとおもったら、品切ればかりで、とりあえず

セキ○さんに、牛タン味のうまい棒を1本買いました。

明日東京に帰ることします。

実家にいるのはなかなか疲れます。

しばしば意味不明の涙が流れました。

田舎や故郷をこよなく愛する人がいますが、うらやましい話で、

いつかわたしはここに帰らなくなるんだろうな、と思いながら

毎休暇ここに訪れているのでした。

帯状疱疹でした。




ウィキペディアに、


 ストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激などによりヒトの免疫力が低下すると、ウイルスが神経細胞を取り囲んでいるサテライト細胞の中で、再度増殖する(再活性化する)ことによって生じるのが帯状疱疹である(潜伏状態自体に害はない)。ウイルス再活性化のメカニズムは不明。

 60歳代を中心に50歳代~70歳代に多くみられるが、過労やストレスが引き金で若い人に発症することも珍しくない。

 年齢が若いから軽症ですむとはかぎらず、その患者の抵抗力により重症度が決定される。初期に軽症であっても、無理をすることでいくらでも重症化する疾患である。


とありました。

疲れている人こどもさんには近づかないほうがいいらしい。




2009/01/01

皮膚



影

今日はみぞれ。

ビーズが気になり、皮膚科に行ってきました。

休日当番だから大晦日でもやっているんですねえ。

そして保険証はコピーじゃなくて本物じゃないとだめだけれど

実家の電話番号と名前で社会保険で通していただけました。

皮膚科って初めて行きましたけど、

診察早かったー。「みたの?」って思いました。

なまっていて病状がききとれなかったです。

処置をしてくれた看護師さんが言うには、疲れだとかで体が弱ると誰でもなる可能性があるんだとか。

のんちゃんの場合は虫眼鏡で診察されたらしい。

皮膚科って、何よりも文学的響きがあるって、ずっと思っていて、

恥ずかしさもある気がして、

なので今回は率先して行けました。

全部で7千円もとられたことがショックでセキ○さんに電話してしまいました。

お金がー!!って。

そしてのんちゃんとお茶して、ホーマック寄って帰ってきました。

ホーマック長靴めだかなど