2009/05/26

各々

最近毎日のように帰り道は自転車のセキネさんのあとをくっついて
池袋まで歩いている。
最近はもっぱら、生計をどこにおくのかということが頭にあって、
給料の安い会社を辞めるべきか否か、
でも自由な時間でフリーの仕事ができる会社を辞めないか否かで悩んでしまっていて、
結局はまるごとどうしようと思って、
悶々としながらセキネさんに話しかけている。
「エヴァンゲリオン見ればいいのに」
「だって、もし自分と同じ服をきている人が自分より上手に着こなしていたらショックでしょう?」
「エヴァンゲリオンは、首が落ちたり、逃げちゃダメだってリフレインしたりするんですよ。どこかセキネさんと一緒なんですか」
「むふーん」

そしてある日、セキネさんに、別れ際、
「あのときもっとがんばっておけばよかった」って今になって思うんですよ。
今こんな風にうじうじしているとは思わなかったもの。
としをとると、頭が悪くなる。物覚えもそうですけど、発想力が。
akyuyさんも今うじうじしていたら、後悔しますよ!
27のときに、もっとがんばればよかったのに、って思っちゃいますよ。

と言われて、「えー」とショックを受けて、
また考え込んだのです。
「がんばる」って何?

アンディにも、ティーノにも、のんちゃんにも話をふって、
三者三様で、アンディは目下。人生の選択を迫られているし、
ティーノは「やるべきことというよりも、自分が今やりたいことをやれば。楽しいのがいいっていうのもあるし」と自然派だったし、
のんちゃんは「いまのカナちゃんは安定しているよ、安定ってすごいことなんだよ。安定をなめんな!」って言っていた。
セキネさん本人にもう一度きいたら、
何かをやるってことじゃないんです。
akyuyさんはよく、誰かを「いいなあ」「うらやましいなあ」とか「楽しいのかなあ」とか、他人のことを気にしているので。
若いときはうっとおしいくらい自信過剰でいる方がいいと思います。それは、あまり持続できるものではないので。

という。

自信がないのはどうしたらいいのかしらぁ。
仕事も基本的に自信がなくて。
三島さんにも、
> 経験者です!って胸張っていえないのよね。
いつになったら胸張っていえるのだ?
もう充分経験者でしょうよ。

と言われた。

気持ち一つなの?
がんばれば自信がついて、
自信がつかないのはがんばっていないからだって、
これは、違うのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿