2009/11/10

氷の素


冷蔵庫がしまらなくなったーと思っていたら、
氷が出来ていたせいだった。
なぜ氷ができるのか。
氷が出来るというあことは水分があるということ。
できた場所が天井(上の方)だから、水蒸気で上に?

ネットで調べたけれど、意見のばらつきがあるので、
父にきいたら「そいづは意外に難しい問題かもしんれんぞ」と言われた。
水蒸気だろうけれど…という説明の後、
元来そういう風に言われてきただけで、
本当は違うかもしれないというのだ。
例えば、乗っていない自転車は空気が減ってぺちゃんこになるのに、
普段から乗っている自転車は空気が減りにくい。
これに複雑な事情がある(省略)のと同じではないかと。

誰にきけばわかるのか。
冷蔵庫屋か。
しかし、
例えば、携帯電話。
新しいのに電話を一回しただけですぐ電池がなくなるので、
不調を改善したく携帯電話屋さんに行った、
日野支店。
1年前は「そんなことないはずです。新しいものと交換しましょう」と言われたのに、
今年は「実は、防水の初期の型なので……」と説明があった。
誤魔化すな。

0 件のコメント:

コメントを投稿