2009/04/26

アジア最大のユニクロへ

24日オープンの新宿西口のユニクロにアヤミさんと行ってきた。
3日間限定で9時オープン、先着1000名に特別価格券がもらえるということで、9時に待ち合わせて行った。普段ユニクロは全然買わないけれど、今日行かなきゃ一生行かないでしょう。(誰かの口癖?)そして白いポロシャツなど買ってみました。スタッフはみんな白のポロシャツに、黒のジーンズだったから、ほしくなったのです。

その後紀伊国屋書店に行き、小学校の先生は全教科やるから大変なアヤミの教育書選びを見ました。アヤミの学校では『教育技術』はとっていないようで、自分で買っているんだって。『教育技術』がナンバーワンぽかったです。やはり、教科別で、学年別じゃないと買わないということでした。『学級経営』は…。(初めて本屋さんで見つけました。写真とってもらいました。)
『●年生の学級経営』って限定してできるだけ実践は細かく、1Pくらいは季節ごとのイラストカットとか実用的なおまけをつけて、原稿依頼が時点でどんな特集なのかもっと分かれば書きやすく読みやすいんだろうなぁ「もっと細かく構成しては」ってサホさんに言ったら「それは言えないっす」って何度も言われた。今の『学級経営』は分かりにくい。さらに情報量が少ない印象。先生の使い勝手を考えればどこまででもいけそうだけれど、「教育」と考えると結局どんなものを読んでほしいのか、どんなことを提言したいのかってことになっていくんでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿