2009/04/12

青い人



FC2のブログに広告が入ってしまったから、「引越し」。

ついこのあいだ、メイトのサホさんヤグチさんセキネさんと飲み会を開いた。セキネさんのイラストの仕事にサホさんが感謝する会。
サホさんと、
セキネさんと、わたし3人でカレンダーに、「×」を書き込みながら、いつがいいかって話し合った。それが楽しかった。サホさんは×がたくさんあった。なのに「今日にしませんか」って急に決まった会だったけれど、ティーノさんと元同僚のマイコさんも途中でやってきて、笑いのたえない楽しい会になった。
氷川きよしも来店したことのある大塚駅北口の蕎麦屋居酒屋で、おいしいザル蕎麦を囲む(写真)。

サホさんは、早々にビールで酔って、真っ青になって、顔もげんなりしていて、それがすごくおもしろかった。
セキネさんが煽るように、顔の解説を入れてくるもんだから、苦しかった。
サホさんと2人なってからも、顔を合わせないようにしたものの、思い出すとおかしくて、
サホさんが「ばかにしすぎだ」と苦しそうに唸っていた。
わたしは、ロシア語の本を見ながら、「顔」「青い」と単語を覚えた。
ふだん仕事をしていても、あのサホさんの顔を思い出すとおかしくて笑ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿