2014/04/15

それは仕事ですか

もう昨年のことですが、新人を土曜開催のイベント(仕事関係)に一緒にどうかと誘ったら、断られて、そこまではよかったのだけど、
その後、編集長から
それは仕事ですか」と問われた。責められた。

仕事の中での誘いのつもりだった。

手当のない仕事は仕事ではないのではないか、
なら遊びに誘っているのか。

わたしは遊びに誘ったつもりはない。

先輩が誘ったら断りづらいものだし、手当が出せないなら誘うべきではないのでは。

もっともだと思った。しかしひっかかるので、数分討論した。わたしが考えを改めようと思って話は終わったけれど、ひっかかったままだった。
仕事とは何かっていうのがはっきり言えない問いだからひっかかるのかというと、それだけではないような。

たまにそのことを思い出して、目の前にいる人にこんなことがあったけれど、どう思うかと聞いてみることもあった。その人なりの率直な感想がかえってきて、それは大体その人ならそう言いそうだということだった。
こういう話題は、カニの人に聞きたかった。

数か月たって最近、10分前の男に聞いたら、
編集長が出せばいいのに。どんどん行かせてあげるべきだよねー
と言った。
私の会社の実状には合っていないうえに、求めていた方向の答えでもなかったから、聞くんじゃなかったと思ったんだけど、また数週間経って、あの軽い答えを思い返し、
気持ちはその方向でいいと感じた。それ以上に考えなくてもいいと。

0 件のコメント:

コメントを投稿