2014/04/25

文化

職場で「おかあさま」と呼ばれている。
以前は文化的雪かきを仕事にしていたけれど、今は校正・レイアウトの仕事。
文化的小姑と化した。
重箱の隅をつついて新聞を完成させていく。

隣の席のKさん(60歳男性)に、
「文化的雪かきって何だと思いますか」ときいたら
え!」って。
目を見開いて不思議そうな顔して、大きな声出した。
「文化的雪かきです」
「道具ですね? 文化包丁ってあるからな。あんた知ってるかい」
「知っていますよ」
「東北だから、雪かきも大変だに」っていうんですね。

わたしとKさんは相性がいいと思う。
隣の席になって約1年になるけれど、本当楽だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿